勉強する部屋

きちんと勉強するための方法

資格取得の実績と所感

こんにちは。めんぼです。

このブログでは、資格取得についての
勉強法や試験対策、コツについてを記載していきます。

このブログの方向性

主にはTOEICについて、随時攻略法を記載していきます。
勉強法は日進月歩なので、新しい教材や新しい勉強法など見つけ次第追加していきます。
他にも法規系の知識ゼロの状態から、難関とされる行政書士を取得しているので、
資格についての勉強法やコツは、知っている限り綴っていきます。

めんぼのtoeic実績

結論から言うと、私の点数は810点です。
構成ですが、
リスニング:480/495
リーディング:330/495
です。
リスニングに関しては、九割五分ほどの好成績です。

勉強してみた感想

下記しますが、私はかなり英語力が低い状態からのスタートでした。
ですが、最初の期間のみ集中的に勉強することで、
一気にステップを上げられましたし、
やってみれば、なんてことはなく、スタート時のモチベーションと、その後に習慣が付くかどうか、だと感じました。

モチベーションと、習慣、というこの2つは、toeicに限らず、他の資格取得でも肝でした。
勉強の内容は変わっても、大筋のやることは大して変わりませんからね。

また、この点数で新卒の就活に臨みましたが、面接でもすごい高いね、と言われることが多く、目立てるだけの点数でした。そのため、勉強して返ってきたものから鑑みても、コスパは高いです。

勉強前の実績

運良く、大学には推薦で良いところに入れましたが、
実は中学2年レベルの英語力でした。
そのため、大学1年時に受けたtoeiは、200点未満。
ですが、上気した点数を取れました。

しかも、勉強に費やした期間は3ヶ月+3度の受験のみです。

このブログでは、その方法論をメインに記載します。

今から、自分に高得点が取れるか不安な方へ

勉強が続かなかった経験がある方や、頑張りたいけれど苦手分野だから自身がない、
という方も多いと思います。
その場合、私の体験から「モチベーション」と「習慣化」が肝心だと思っています。
長くなるため、次の記事でそれぞれについて記載しますが、
どの種類の勉強をするうえでも、結局はモチベーションと習慣化しないことには、
目標達成が難しいです。

実際、挫折経験があるかたも、習慣化がなかなかしなかったのではないでしょうか。
そのため、意欲の維持を目的としたマインドのハウトゥーを、次の記事で書きますので、
実際の勉強の前に、まずはそちらを読み、実践してくださいね。